2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 山下達郎ライブ | トップページ | お引越ししました。 »

2009年5月 5日 (火)

松山千春*コンサート

Middle_1241528272 Middle_1241528292
まだ、千春さんがイケメンでアイドルのように「千春」と呼び捨てにしていた頃、千春ファンの友達とコンサートに行って以来、25年ぶりに千春さんのコンサートに行きました。超満員でした。

千春さんのアルバムも高校生の時に聞いた「旅立ち」とか「起承転結Ⅱ」ぐらいで、最近の歌なんか全然知らないし、特別ファンと言う訳でもないのだけれど、小田さんのお友達だし、親近感も湧いて1回行ってみようと思いました。

ファン層は小田さんのように老若男女というよりは、90%は40,50代っていう感じでした。初めて千春さんを見る方が3割くらいでだったでしょうか。

コンサートが始まって2曲目の「初恋」は知ってました。次の「恋」のイントロで泣きそうになりました。ここが私がピークに感動した一瞬でした。

それにしてもMCが長いです。とてもおもしろいお話が続き、1時間で6曲歌ってどん帳が降りてきて一部が終了です。「え!もう終わり」とちょっとびっくりしました。

休憩の間に、バンド紹介と映画「旅立ち」の 撮影の時の映像が流れました。

後半はさらに、お話しに拍車がかかり、政治の話や病気の話しなど政治家のように話してました。
後半は1時間で4曲でした。(笑)
一瞬「小田さんひょっとして働きすぎ?」って思わされました。(笑)

「おまえら、おれの歌が聞きたかったらCDで聞いてくれ。歌詞も間違えないし、いつも同じように歌ってくれる。じゃぁ何のためにライブに来るかというと生きてるのを確認するためだ」そうです。(笑)

アンコールの一曲目で総立ちになって、題名はわからないけど、知ってる歌で今でも歌えた自分に驚きました。「青春Ⅱ」でした。

2時間45分のライブで16曲歌ってくれました。ほとんどしゃべっている感じでしたが、これでもコンサートが成立しているのは、千春さんの人柄でしょうか。
ファンの方はトークも楽しみにしているんでしょうね。

「おまえら俺が去年、心臓で倒れたし今のうちだと思って今日来ただろう。」って言われて、ちょっとそういう気持ちもあったかも知れないと思ってドッキっとしました。ヾ(・_・;)

ステージの真ん中に譜面台が置いてあってそれで歌詞を見ながら歌うので、真ん中から動くことができないみたいでした。(笑)ステージのはしのお客さんの方に手を振りにいって、あわてて歌詞を見に真ん中へ戻る事がありました。

小田さんファンの私には、「信じられない(笑)」って少し思いました。
60代であのライブをやる小田さんの努力は半端ではないですね。

清志郎さんが亡くなられたことで、出棺順の話題で小田さんの名前が出てました。

口は少し悪いけど、人間味のあるおおらかな人柄って印象でした。たばこは止めないそうで、今でも1日3箱吸っているそうです。「人の評価は気にしない。自分の評価は自分でする」
ありのままの自分で生きるって感じでしょうか。

歌は声量が衰えることもなくよかったです。

« 山下達郎ライブ | トップページ | お引越ししました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山下達郎ライブ | トップページ | お引越ししました。 »