2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 風のような音 | トップページ | 緑の季節*青い夏*山本潤子さん »

2009年6月27日 (土)

ドルフィン

このあいだ書いた小田さんの思い出の山手のレストランが「ドルフィン」かな?という勝手な想像から思い出しました。happy01

(後で「窓の外、外人墓地の遠く向こうに、横浜港、山下公園界隈がキラキラしているのが見えた。」小田さんのこの文章をよく検証した結果、たぶん「山手十番館」だと思います。coldsweats01

ここってオフコースのシングルのジャケットに使われたんですよね。)

高校の卒業旅行で友達3人と東京方面にいきました。bullettrain

その頃私はオフコースにまだ出会ってなくて、横浜には特別な思いはなかったけど、友達が「俺たちの旅」に出てくる場所に行きたいと言ったのかな?、

鎌倉の極楽寺、大仏、 そしてユーミンの「海を見ていた午後」に出てくる「ドルフィン」にも行きました。

そこでソーダー水を飲んだと思います。mist

あの頃はまだ、海がよく見えていたと思います。

あとでアルバムを見ても写真を撮ってませんでした。

今ならたくさん写真とるのに、何で撮ってないんだろう~coldsweats01

あと友達が好きだった千代の富士の師匠がやっていた六本木のちゃんこ鍋屋とか歌手Gさんの家とか、浅草とかすごくミーハーな旅だったかな。

でも観光もしっかりしてきました。coldsweats01

写真がないのでこの映像で思い出しました。

潤子さんが歌う「海を見ていた午後」も素敵です。

なんと、ギターはヤッサンと正やんです。豪華!annoy

« 風のような音 | トップページ | 緑の季節*青い夏*山本潤子さん »

コメント

kakoさん、山手のレストランというと「ドルフィン」しか知らないから「ドルフィン」をイメージしてしまいますよね。happy01
「海を見ていた午後」は高校生の頃は寂しい歌だなぁと思ってましたが、大人になるにつれ、この歌の良さに気がつきました。最近はもっぱら潤子さんバージョンで聞くことが多いですけど、いい歌ですね。
小田さんにしたら、ドルフィンは地元って感じでしょうね。今は景色も変わってしまったとか。。confident

実はわたしも小田さんのレストランを勝手に「ドルフィン」にしていました(^_^;)そして空想していました。
だって、山手のレストランは「ドルフィン」しか知らないんだもん・・・。
ユーミンのこの歌は当時から大好きでこの店のことも憧れていました。2006年に東京・横浜へ遊びに行ったときに初めて行きましたが、残念ながらまだ開店してなくて、外から眺めただけです。

聖光学院とドルフィンは歩いても近いし、小田さんもきっと何度も行ったのでは・・・なんて勝手に思っています(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風のような音 | トップページ | 緑の季節*青い夏*山本潤子さん »