2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 高校野球 | トップページ | OTODAMAレポ*小田さん »

2009年7月20日 (月)

龍谷大学創立370周年記念イベント8大都市リレーツアー

きのう、「龍谷大学創立370周年記念イベント8大都市リレーツアー」に行っていました。

龍谷大学の吹奏学部は毎年全国大会で金賞をとる実力があり、全国8大都市を地元の高校とコラボしながら演奏するといういイベントです。

2部は、著名人の講演会という構成です。

この会場は脳科学者の「茂木健一郎」さんの「生きる」というテーマの講演でした。

吹奏楽部の演奏は、さすがに素晴らしかったです。

2部の講演ではとてもおもしろいお話が聞けました。

喜びを感じた時にでる「ドーパミン」を使っていくつになっても脳を変えられる。

たとえば、小田さんのコンサートに行って幸せな気分になると、また、ライブに行きたくなるのは「ドーパミン」の効果でしょう。

ほめられたり、出来なかった事ができたときに「ドーパミン」はでる。

勉強でも自分が全力を出し切って出来ることを少しずつやっていけば、脳は成長する。

あと茂木さんの本で読んだんですけど、「ミラーニューロン」という 神経細胞があります

ミラーニューロンは、その名前が示唆するように、自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現する。例えば、自分が手を伸ばして何かを掴む時にも、他人が同じ行為をするのを見ている時にも活動するのである。

ミラーニューロンが「他人が喜びを感じている」という状態を想像すると、それを自分の喜びとして映し出すのです。

これは、小田さんがライブでみんなの喜んでいる笑顔を見ると、うれしくて自分も元気になって、また歌おうを思う気持ちと関係していると思います。

自分が好きな事、楽しい事をすることは、脳科学的に心の為にとても良いということですね。

どんな方法をつかっても前頭葉にある「楽観回路」を働かせることが今が幸せと感じられるそうです。

去年の今頃、「ドーパミン」があふれるくらいの体験と大切なお守りを授かりました。

悩んだり落ち込んだりした時は、そのお守りをじっと見て心に話しかけます。

               「ダイジョウブscissors

« 高校野球 | トップページ | OTODAMAレポ*小田さん »

コメント

sorachiさんおはようございます。happy01

お忙しそうですけど、夏は少しゆっくりできるんですか?
小田さんの逢える機会がこれからありますから、それを励みに乗り越えてくださいね。happy01
私は遠くへいく元気がなかなか沸いてこないです。coldsweats01

相手が喜んでいると感じるとついついおせっかいを
やいてしまいます。
相手はご迷惑かもしれないですけどね。(笑)

UMIさん こんにちは♪

とても素敵なお話ですね♪
今の私には「お薬」「本当にお守り」の様な
お話でした。
そうですね~~ 小田さんのライブに行くと
何度も行きたくなる、小田さんの歌を聞きた
くなるのは ドーパミン効果ですね。

忙しすぎて・・・・「逗子」のライブは電話
をすることさえも忘れていて、ストレスだら
けだし~~ 小田さんのCDをかけて 小田
さんメロディに浸ることにします♪

ルラさん、おはようございます。

ルラさんは、小田さんのライブにいくとドーパミンがたくさ~んでるのでしょうね。happy01

今までたくさん感動するライブを見てきからかな、自分の中の感動するレベルが上がってしまっている気がします。よっぽどのライブでないと泣けなくなりました。(笑)小田さんはダイジョウブですよ。

とても素敵なお話ですネ(*^^*)
脳科学っていうことば、つい最近「MR.Brain」という番組でキムタクが脳科学者の役をされていたのですが、その脳科学に関して、どんどん興味をひきつけられる内容ばかりでした。
海ちゃんが書かれてるように、小田さんのライブで幸せをもらったら、また会いたくなる。
わたしの脳はきっと、「今一番幸せにしてくれるのは小田さんだよ」って認識しているのかもしれないです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球 | トップページ | OTODAMAレポ*小田さん »