2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ギックリ腰 | トップページ | 東北大混声合唱団の50周年記念演奏会 »

2009年8月21日 (金)

ひまわり

今朝「特だね」を見ていたら、天たつさんのコーナーで「ひまわり」について調べていた。sun

ひまわりの花は、太陽のほうを向いているって言われているけど、花はずっと東を向いているのです。

一方、つぼみはというと、朝3時頃から東を向いて太陽が沈む頃には、ちゃんと西を向くのです。つぼみはまだ光合成のために太陽の光が必要なので太陽の方向を向くように、まだ小さいうちから学習しているので、暗幕で太陽を隠してもちゃんと太陽の方を向いて一斉に咲いているのだそうです。

たくさんのひまわりが咲いているひまわり畑をじっと見ているうちに、「over」を思い出して、とても見たくなりました。

それで、まずは「東京ドーム」のライブを見てから、1年ぶりくらいになるけど「over」のDVDを見てしまった。coldsweats01

最新のDVDなので、音も映像もきれいで、とても30年近く前のライブとは思えず、今でもこのバンドが存在しているかのような迫力。

「一億の夜を越えて」から「のがすなチャンス」へのつなぎの間奏とかレーザー光線は今見てもすごくかっこいい~happy01今さらだけど。。。

とにかく、曲から曲へのつなぎ方とか映像の使い方とか抜群です。MCなんて必要ないです。

イタリアのひまわり畑はどこまでも広く美しい。

小田さんはなぜこの映像にしたんだろう?

やっぱすごかったなこのバンドは。。かっこいいです。good

小田さんのCM30秒バージョンもHPで見られるようになってます。

« ギックリ腰 | トップページ | 東北大混声合唱団の50周年記念演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギックリ腰 | トップページ | 東北大混声合唱団の50周年記念演奏会 »