2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 素敵な介護施設 | トップページ | 秋祭り »

2009年9月30日 (水)

訶梨帝母(かりていぼ)

Ca390431  Ca390429

三度目の正直で「国立美術館名作選」にいけました。

日本画には詳しくない私なのですが、その中でとても美しく心引かれたのが、堂本印象の「訶梨帝母」という作品です。3枚でひとつの作品になっていました。

鬼子母神のことだそうです。インドで訶梨帝母(かりていぼ)というそうです。

初め鬼子母神は他人の子供を奪って食べてしまう鬼神でしたが、お釈迦さまが彼女が一番可愛がっている末子を隠して、子を失う母の悲しみを諭しました。

これより、鬼子母神(訶梨帝母)は仏教に帰依して、子供の守り神となったそうです。

« 素敵な介護施設 | トップページ | 秋祭り »

コメント

ソングライターズの時に、「この近くに住んでいて、3人でオリジナル曲を作っていた」って話していらしたアパートですね。
それは、いい思い出になりましたね。(o^-^o)
もうすぐプレスが届きますね。クイズのプレゼントがもらえるか、結構気になっています。(笑)

たしか、早稲田の大学院に行ってる時に、池袋に住んでいて、学校に通う途中に鬼子母神があったと言われていたと思います。
それで、わたしも去年の東京ドームの後、鬼子母神に行ってみたんですよ(*^_^*)
すごく大きなイチョウの木があって、とてもキレイでした。

kakoさんこんにちわ。happy01

とても美しい絵でした。そうマリア様のようでした。京都の近代美術館蔵です。

「水曜日の午後」を作った場所は「鬼子母神」だったんですか?
どうしてそんなところへ。。
落ち込んでお母さんを思い出されたのかな?
池袋の近くにお住まいだったんでしたっけ?

わたしも美術に詳しくないですけど、この絵は西洋のマリア様の絵の雰囲気に似てるなぁとおもいました。
鬼子母神と言えば、東京の池袋の近くで、小田さんが「水曜日の午後」を作ったと言われるところですよね。わたしも、鬼子母神に行った時に、地元のおじいさんがこの話をしてくださいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な介護施設 | トップページ | 秋祭り »