2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 1990年のサマピ | トップページ | 訶梨帝母(かりていぼ) »

2009年9月29日 (火)

素敵な介護施設

今日、テレビのニュースで山口にある素敵な介護施設が紹介されていました。

普通デイケアーだと決められた同じメニューを皆んなでやってリハビリしたりするけど、その施設はお年寄りが自分の好きなメニューで遊びながら、その遊びがリハビリもかねているのです。

何でも介護士さんにやってもらうのではなく、自分で出来ることは自分でなるべくするらしく、昼食もバイキングなので自分で食べたいだけ盛り付けて食べるようになってました。
盛り付けることで、手のリハビリになります。

メニューはたとえば、麻雀、料理、ルーレット、釣り、カラオケ、漢字など100種類だそうです。

タオルたたみなど仕事をするとその施設だけで使えるお金がもらえて、それをルーレットや麻雀などで増やして遊ぶみたいです。だからお年寄りもイキイキしていました。

一人のおじいさんがケガをされてから家でごろごろしていることが多くなって、奥さんのすすめでその施設に通うことになりました。
1ヵ月くらいは馴染めずにじっと座っていらしたけど、釣りが好きと言う事で、目標「自分で釣った魚を料理して奥さんに食べさせる」って決められました。
それから少し不自由な身体で、釣りをはじめられて見る見るその方は元気になられて、最後には目標である料理まで出来るようになりました。

「何て素敵な施設だろうこんなところが全国にあったらいいのになぁ」と思いました。
実際には、ケガなどの可能性もあるのでなかなかむずかしいみたいです。

今、自分はまだ40代後半なのに、この単調な毎日になかなかやる気がおきません。

このテレビを見ていて、まず「犬の散歩」と「落ち葉かき」をしました。

体を動かしたら、元気が少し出てきました。

身近な目標をまず見つけることにします。

« 1990年のサマピ | トップページ | 訶梨帝母(かりていぼ) »

コメント

ルラさんおはようございます。happy01

主人や自分の親の事を考えると、介護は身近な問題です。
何でも周りがやってしまうのもお年寄りにとってはいいことではないようですね。
お年よりが自立できるように少しお手伝いするくらいの気持ちでいいのかなと思いました。

素晴らしい施設ですね。
そんな風に一人ひとりの個性を生かした生き方ができれば最高ですね。
サポートする人も難しいと思いますが、こういった施設が増えるといいなって思いますv(^0^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1990年のサマピ | トップページ | 訶梨帝母(かりていぼ) »