2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 慌しい里帰り! | トップページ | 松尾さんライブ »

2009年11月19日 (木)

奈良ひとり歩き

日曜日、久しぶりに奈良へいってみました。

1番の目的は、興福寺に帰ってきた、今超ブームの阿修羅像を見ることです。

Ca390469 Ca390475

実家は奈良から電車で30分くらいなので時々奈良には来ていました。

でも、阿修羅像がここにあることもブームになるまで知らなくて、いつも大仏さんばかり見に行ってました。

朝9時からなので10時ごろ行けば軽く見られるかなと思ってたけど、興福寺に着くとすでに長蛇の列でなんと240分待ちでした。

そこまでして見たくないので、国宝館と東金堂に入って国宝級の仏像を拝見してきました。

阿修羅像はまた落ち着いた頃に見にいきます。

Ca390474s_2Ca390477

これも今回ガイドブックを買って初めて知ったのですが。

駅の近くに、奈良町という町屋通りがあるみたいなので行ってみました。

Ca390479

Ca390480

これは「身代わり猿」というお守りで、この辺りの玄関先には釣っている家が多かったです。

私も、小さいお守りを買いました。

Ca390481

Ca390482

なつかしい感じの町屋に雑貨、レストランなどかなり広い範囲にたくさんお店がありました。また、全部回れなかったのでまた行ってみます。

ランチはガイドブックで見て、「店主の故郷沖縄の食材を大胆に使った欧風料理の店」

「ふりぽんぬ」っていうお店にしました。

Ca390484

  Ca390485

Ca390486_2 Ca390487_2

つけ合わせにそーめんかぼちゃなど、たくさん沖縄の食材が使われていました。

おいしかったです。休日は予約しておいた方がいいですね。

« 慌しい里帰り! | トップページ | 松尾さんライブ »

コメント

奈良も近くに住んでいたころは、そんなに行きたいとも思わなかったですけど、最近は京都、奈良に行きたいと思うようになりました。
阿修羅像はオーラがありますよね。
興福寺も来年建てかえるらしくって、今度いつ阿修羅像に逢えるでしょう。coldsweats01

阿修羅像を見るのに240分ですか・・・(^^;)
中学生の頃、少しだけ奈良に住んでいたことがあったのですが、阿修羅像だけはメチャかっこよかったので、それだけ覚えていました。
今、こんなに大人気になるなんて、あの頃、もっと見ておけばよかった(笑)
奈良町、3年ほどまえに行ったことがあるのですが、今はもっとおしゃれな街になっているみたいですね♪
写真見ていたらまた奈良に行きたくなりましたv(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慌しい里帰り! | トップページ | 松尾さんライブ »