« 小田和正コンサートツアー2011「どーも どーも」愛媛武道館 | トップページ | 小田和正コンサートツアー2011「どーもどーも」びわ湖ホール »

2011年6月 5日 (日)

SING LIKE TALKING Acoustic2011

きのう、DUKEで招待状が当選したので、SING LIKEのライブに行ってきました。

8年ぶりのアルバムだそうです。

ほとんど曲を知らないけど3人のまったりした感じがとても心地よかったです。

竹善さんの声はやっぱりいいですね。

期待通り小田さんの話もありました。

「小田さんは、高校生の時オフコースのライブに行った時、”ここは川がきれいで。。では次の歌いきます”ぐらいしかしゃべらなかったのに、最近はホントよくしゃべりますからねぇ。

遺言のようにしゃべってますからね。(笑)」とかその他もろもろ言ってました。

アンコールで、「クリ約2009」で歌った「LALALA」が聞けたのでうれしかったな。

とっても、話がおもしろくて歌もうまくて雰囲気のいいライブでした。

今、震災の義援金のために作った歌が音楽配信されているそうです。

売り上げは全額寄付されるそうですよ。

2009年、クリスマスの約束というTV番組のリハーサルで顔を合わせた時、チクゼンが「今度シングライクのレコーディングやるんですよ、6年ぶりです」と言ってきた。それがなんだかずいぶん唐突で、よほどの想いがあるように聞こえた。その後しばらくしてレコーディング・スタジオでたまたま隣り合わせになって、彼らが挨拶に来た。オレがウルサイからと一応のご機嫌うかがいだったのかも知れないけれど、レコーディングにかける三人の気持ちが伝わってきた。去年の夏が終わるころ、チクゼンに2010年のクリスマスの約束にも参加してくれないかと打診したらちょうどその頃アメリカへミックスに行くという。「そうか終わったのか」とオレなりに勝手に感慨深かった。で、そのアルバムが届いた。

もちろん年を重ねても変わらぬ音楽に対する情熱とこだわりにも感心したけれど、聴いていて挨拶にきたあの仲の良さそうな三人が浮かんできて、それが何よりだった。あーシングライクがまたスタートラインに立ったんだな。三人してまた懸命に音楽に取り組もうとしてるんだ。それがどの楽曲からも伝わってきた。聴き終えて、彼らが目指している場所はあの頃とは違うのではという気がした。それを確かめにライブに行ってみようと思った。

                             小田和正

|

« 小田和正コンサートツアー2011「どーも どーも」愛媛武道館 | トップページ | 小田和正コンサートツアー2011「どーもどーも」びわ湖ホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田和正コンサートツアー2011「どーも どーも」愛媛武道館 | トップページ | 小田和正コンサートツアー2011「どーもどーも」びわ湖ホール »