2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

文化・芸術

2017年2月12日 (日)

ローマの休日

4j2iwmbxwzccjpry4g7camojlat4m7mt3zd

ローマの休日は好きな映画でDVDで見てました。

近所の映画館で1度だけ上映されることになって、スクリーンで見てみたかったので行ってきました。

良い映画は、何度みても感動しますね。confident

オードリーヘップバーンとグレゴリーペックが素敵で。

上映後有名監督の解説があって、ハリウッド不遇の時代に作られた作品だったことなど色々理解できました。

最後の記者会見のシーンが、表情だけで二人の気持ちが想像できで切ないねぇ。weep

2013年8月 6日 (火)

韓国ミュージカル「エリザベート」

Dscn0118

O049704161259634086

(2013年のトート役の3人)

遅ればせながら韓国へ行ってきました。

1度見たかった「エリザベート」見てきました。

韓国ミュージカルのレベルの高さに感動。happy01

トート役のパクヒョシンさんはじめ俳優の皆さん凄く歌が上手かった。

演出も豪華で見ごたえがありました。

私は、特にミュージカルが好きな方じゃないと思います。

今までは、劇団四季の「キャッツ」「ライオンキング」「美女と野獣」などは、演出が楽しいので好きで見たくらいです。

でもエリザベートは脚本自体がとても面白いと思いました。

言葉はわからないけど、歌と芝居に感動できます。happy01

一緒に行った友達がブロードウェイより面白いと言ってました。

アメリカでは、エリザベートは受けないようです。

アンコールはお客さんのスタンディングオベーションでΣ(゚∀゚ノ)ノ

昨年のミュージカルアワード2012祝賀公演の動画

JYJキムジュンス 「最後のダンス」 「ミルク」「私だけに」

「闇がひろがる」

Da3cf395b64c4ab5e92cfd0711080627

Dscn0146Dscn0150_640x480

2010年9月26日 (日)

Song in Blue

娘が瀬戸内国際芸術祭のイベントで愛知芸術大の「マツリズム」に参加してきました。

竹の棒を鳴らしながら、300人ぐらいの人が島中を歩くという、まあアートなんでしょうね。

そのことを調べているときに、香川出身のBank Bandにも参加していた「山弦」の小倉博和さんプロデュースの「Song in Blue」というイベントがあるのを知りました。

小倉さんのほかには、あの大貫妙子さんも出演します。

大貫さんの歌は良く知らないけど、達郎さんと「SUGAR BABE」というバンドを結成していました。

オフコースアルバム「as close as possible」に収録されている「嘘と噂」は小田さんと大貫妙子とのデュエット曲です。

サンポートでしかも無料なので、時間があれば是非行ってみようと思います。

瀬戸内国際芸術祭2010

ロケ地から聖地へ

「踊る大捜査線」「UDON」でお馴染みの香川出身の本広監督をはじめ「踊る大捜査線」のプロデューサー、などで行われたトークライブに行ってきました。

昨今、映画のロケ地として誘致し,地域活性化を目指すところが多いですが、香川も「世界の中心で愛を叫ぶ」の大ヒットで映画が身近になってきているようです。

本広監督も地元に恩返しということで、香川3部作を撮られたそうです。

映画製作の苦労話なんかを楽しく聞かせて頂きました。

結構大切なのは、食事だそうです。スタッフがお弁当に手をぬくと怒るそうです。

私も、最近ではハリウッド映画よりも日本映画がおもしろいので良く見るようになりました。

きのう、「海猿」をテレビで見て「BECK」はパスして「海猿」3Dを見に行こうって思いました。。happy02

「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地も篠田カメラマンっていう方がロケハンでいろんな場所を見学に行って、庵治町で夕日が沈むのを見てほとんど他の所に決まりかけていたのを「ここしかないって」庵治に決まったそうです。

昔と変わってない風景があるということでしょう。

地元の人には珍しくない風景も、他の所から来た人だからこそ、その良さに気づくこともありますね。happy01

2010年7月26日 (月)

瀬戸内国際芸術祭2010

今、こちらでは「瀬戸内国際芸術祭2010」が行われています。

「瀬戸内国際芸術祭2010」は高松市と隣接する直島、豊島、女木島、男木島、など島を美術館にしてしまいます。もちろん船で各島へ渡ります。

なかなか壮大な企画です。

直島は近年、アートの島で知られていて多くの外国人観光客が訪れています。confident

私は、もう少し涼しくなったら直島ぐらいには行きたいと思います。happy01

この間、散歩がてらサンポートにいったら、自衛隊の潜水艦が停泊していました。

近くで見ると大きいです。

Ca390700 Ca390702 Ca390703

2010年7月 2日 (金)

オーケストラ

Ca390697

この映画、予告編で見たときから気になっていたんだけど、HP見て面白そうだったので、今日見てきました。

最近、クラッシックも好きな旋律がある曲もあって聞いてます。

最近はまっているのが、「ラフマニノフのピアノ協奏曲の第一楽章」。

とてもドラマティックな旋律がドキドキさせてくれます。

この「オーケストラ」っていう映画パリでは「THIS IS IT」を初日動員数で越えたとか、HPには書いてありました。

硬い映画かなと思ったら、夢と希望がたくさんあり喜劇の要素もあって、とてもいい映画でした。

最後に演奏される「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」のソリストのヴァイオリンが素晴らしくて、映画館の音響は生演奏に引けをとらず、ヴァイオリンの音が心の琴線に触れて涙があふれてきました。

音楽に感動してあれだけ涙がでるなんて久しぶりでした。weep

2010年4月19日 (月)

ブリザーブドフラワー展&平山郁夫展

Ca390615 Ca390616_2

2回ほど教えて頂いた先生にお聞きして、ホテルのロビーに飾られていたブリザーブドの作品を覘いてきました。ちなみに小田さんが宿泊するホテルです。

大作できれいでした。花にはスワロスキーが飾られたりしてました。

Ca390614 Ca390613 Ca390612 Ca390609_2   

Ca390610

Ca390618_2

Ca390611

帰りに県立歴史博物館で平山郁夫展を見てきました。

油絵は迫力ありました。

Ca390623 Ca390623_2

2010年2月 9日 (火)

ルノワール

  Ca390514

そんなに美術に関心がなくてもルノワールの絵が好きな人はたくさんいらっしゃると思います。

私も20代の頃、旅先の美術館で見てから好きになりました。

絵に描かれている女性の愛らしい表情とか暖かみのある色彩とか何気ない様子から幸せな感覚が感じられるような気がして。。

ここ何年は新しい絵に出会ったいなかったのでルノワール展は絶対に行きたいです。

全部がルノワールだなんてはじめての経験です。

かわいい女性の絵にたくさん出会えそう。lovely

2009年10月 3日 (土)

秋祭り

今日はこの辺りの秋祭りで、あちらこちらから獅子の鐘の音が聞こえてきます。

うちにも毎年来てもらって、庭で舞ってもらっています。

私の生まれて育ったところは、だんじりだったので、獅子はかっこいいと思います。

祭りはその土地の伝統を感じることができていいですね。

Ca390432_2 Pap_0434_2

今日の沖縄のイベント、モン8と2曲コラボして計6曲歌ったそうです。happy01

2009年9月30日 (水)

訶梨帝母(かりていぼ)

Ca390431  Ca390429

三度目の正直で「国立美術館名作選」にいけました。

日本画には詳しくない私なのですが、その中でとても美しく心引かれたのが、堂本印象の「訶梨帝母」という作品です。3枚でひとつの作品になっていました。

鬼子母神のことだそうです。インドで訶梨帝母(かりていぼ)というそうです。

初め鬼子母神は他人の子供を奪って食べてしまう鬼神でしたが、お釈迦さまが彼女が一番可愛がっている末子を隠して、子を失う母の悲しみを諭しました。

これより、鬼子母神(訶梨帝母)は仏教に帰依して、子供の守り神となったそうです。