旅行・地域

2012年10月20日 (土)

リフレッシュ

Middle_1350345736

夜のカフェは落ち着きますね。

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

久しぶりの京都

週末、大阪に行ったのでついでに月曜日、30年ぶりくらいに金閣寺と三十三間堂に行ってきました。train

金閣寺はやっぱり美しい。

三十三間堂は高校の遠足で行った時にあの仏像の数が印象的で今でもよく覚えています。

市バスに乗っての京都観光、疲れがとれました。

やっぱり歩くというのは、元気がでるようです。shoe

Ca390457 Ca390463

Ca390460

Ca390473_2

Ca390475

Ca390470

ランチは、北野でお豆腐料理のプレートを頂きました。

平日で、道もすいていて観光客も少なくゆっくりできました。happy01

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

札幌旅行

最初は3日から1泊2日で行く予定にしていた札幌旅行。

台風12号の心配で何回も飛行機変更して2日に出発することにしました。coldsweats01

ラピートと飛行機に乗って札幌へ!

Ca390259Ca390051

霧で羽田か函館空港に変更になるかも知れないといわれたけど無事札幌に到着。

札幌は少し雨模様。タクシーで松尾ジンギスカンへ行きました。

お腹空いていたのでおいしかった!

Ca390262

夜には、雨もやんでいたので時計台を見て、居酒屋、札幌ラーメンを頂きました。

Ca390264

Ca390267_2

Ca390263

3日の朝は雨が降っていないうちにホテルの近くの北海道庁舎まで散歩。

今日の予定は旭山動物園です。

Dsc00245 Dsc00242

テレビで見るよりずっと動物が近くて可愛かったです。

大人の方が喜んでました。オラウータンの綱渡りは最高です。!

Ca390272

Ca390274

私達が旭山動物園にいる間は晴れていたのに、バスで旭川駅に向かうにつれ雨がかなり激しかったです。ラッキーです。

札幌行きの列車は50分遅れました。

これからいよいよメインイベント札幌ドームに向かいます。

あけて4日は小樽観光です。お天気も曇りで雨は降ってませんでした。

街全体は雰囲気はあったけど、思っていたより観光化されていてお土産屋さんばかりでした。

食べたいものいろいろあったけど、朝ごはんたくさん食べちゃったのでもう入りません、それでもルタオのチーズケーキととうもろこしは頂きました。

最後はとっても奇麗になって見所いっぱいの新千歳空港で、回転寿司に行ってお土産を買って今回の札幌旅行は無事終わりました。

台風の影響で思いがけず2泊3日の旅行になって、旭山動物園も行けたので結果的には良かったです。

高校の友達ともゆっくり話せたし良い思い出になりました。

今度は東北が復興して小田さんのライブが行われた時には是非行ってみたいです。happy01

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

イルミネーション in OSAKA

先週末、娘たちの用事で大阪へ行ったので主人と大阪の街をうろうろしてきました。

すっかりクリスマスモードで美しかったです。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

ストレス解消里帰り

お正月にも帰れなかったので、思い切ってストレス解消してきました。

金曜日の午後のバスで三宮まで行って、夜は高校時代の友人と高島屋のダイニングメゾンの居酒屋で、思いっきりおしゃべりしました。すっきり!

次の日は母と、高島屋のなんばダイニングメゾン9Fに新しく出来た「リュミエール エスプリカ」へ行きました。

2回目ですけど、料理が美しくて料理が出てくるたびに「わ~」と思ってしまいます。

このお店は母のおごりでないと行けないので思いっきり頂きました。

生クリームをあまり使ってないので、フレンチだけどほとんど胃にもたれません。

Ca390679

Ca390680

前菜の盛り合わせと3種類のムース。食べるのがもったいないくらい美しいです。

Ca390681

ほろねぎのスープ

Ca390682

メインのお魚料理。何だっけ?

Ca390683

デザート1. バニラアイスクリームとムース

Ca390684 Ca390685

デザート2.

マンゴのプリン?メレンゲボールに入っていてめちゃうまでした。

Ca390686

最後のお茶菓子です。

それから夜の予定まで時間があったので、東京でも見たけどもう一回「ルノワール展」へ

高島屋の前からタクシーに乗ったんだけど、最近アルバイトの運転手の方が多いらしく国際美術館へ行ったことがないらしくカーナビがたより。。

「美術館」へ行くなんて上品なお客さん初めてやと言われました。(笑)

Ca390689

少し込んでいたので、見たい絵を重点的に見てきました。

Ca390693

それから、せっかく大阪へ行くのだから何か見て帰ろうと、1度新しく出来た四季劇場へ行ってみたかったので、「WICKED」を見てきました。

これどこかで見たことあるなと思ったら、USJのショーでショートバージョンを見たことがあります。

四季専用の劇場なので、コロコロと舞台装置も変わり豪華で、歌と踊りもうまくて楽しかったです。

私はライオンキングが好きで2回見ました。

本当はシンフォニーホールでやっていた、辻井さんが弾く「ショパンのピアノ協奏曲1番」を聞きたかったんでだけど、もちろんチケットがあるわけもありません。

Ca390692

劇場の中で「モンシュシュ」とコラボした「ウイキッドロール」を頂きました。

堂島ロールはまだ食べたことないんだけど、中のクリームが同じならもちろんおいしいですけど、私はスーパーによく売ってる298円のモンテールのロールケーキで充分おいしいと思いました。

それから急いで家に帰ってサッカーのオランダ戦の応援をして慌しい一日が終わりました。大阪はエキサイティングです。

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

春爛漫~食~

Ca390586

お土産は、堂島ロールで有名なモンシュシュとJALがコラボした「まりひめ米粉ロール」。

これは、JALの搭乗口の近くの売店「BULE SKY」で4月1日から1ヵ月限定で売られています。

堂島ロールがなかなか買えない私には、とてもうれしいケーキでした。

米粉で作ったロールケーキの中に「まりひめ」というイチゴが丸ごと入っていて、生クリームにクリームチーズをまぜているそうです。

堂島ロールと違う味なのかはわからないけど、生クリームがフレッシュでおいしかったです。

Ca390585

娘のたっての希望で、北海道でもないのに花畑牧場の「カチョカバロ」っていうチーズです。

修学旅行で花畑牧場へ行ったとき売り切れていたらしくどうしても食べたいみたいなので買ってみました。

くし型に切ってフライパンで両面焼いて焦げ目をつけて食べると、もちもちした食感がたまらなくおいしいチーズでした。

あと、「ごまたまご」という黒こまが中に入ったお饅頭もおいしかったです。

Ca390593_2

あとおみやげといえば、ディズニーシーにしか売っていないらしい、「ダッフィー」というこのくまのぬいぐるみ、たくさんの女の子が持って歩いてました。

うちの娘も勢いにおされて買ってしまいました。

| | コメント (3)

春爛漫~花~

Ca390569 Ca390564

お花いっぱい見てきました。

どこもスプリングカーニバル!cherryblossom

休憩がてらに見たディズニーシーのブロードウェイミュ-ジックシアターでやっている「ビックバンドビート」が思っていた以上に素晴らしくて楽しかったです。

ミッキーがドラムをたたいたり、ビックバンドのジャズがかっこ良かったです。

楽器をやっている娘たちも大喜びでした。

Ca390561_2

Ca390565_2

Ca390575

Ca390572

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

春爛漫~ルノワール~

私達が東京へ出発する日の午前中は羽田空港は風が強くて、安全のためにJALは1時間出発を遅らせることになりました。

同じ羽田に下りるANAは定刻に出発したのに、JALだけが1時間遅れるのは少し納得がいかなかったんですけど、飛行機会社の判断の違いなんでしょうね。

案の定、飛行機は今まで経験したことがないくらい揺れて怖かった~coldsweats02

東京へ着いてから子供たちとは別行動して、一度行ってみたかった国立新美術館へ行ってきました。

Ca390543

Ca390548

Ca390545

大阪に来たときに行こうと思っていた「ルノワール展」でしたけど、買い物は子供だけで行けるみたいで時間ができたので東京で見ることにしました。

国立新美術館は黒川紀章さん設計で天井が高くておしゃれで都会的な美術館でした。

レストランとカフェが空間にある円形の建物の上に作られています。

Ca390590_2

ルノワール展もいろんな時代の作品があって見ごたえがありました。

特に魅かれたのが「テレーズ.ベラーレ」というモデルさんを描いた作品でした。

少し他の女性の絵とは感じが違っていて目をひきました。誰かに似ている。

Ca390591

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

奈良ひとり歩き

日曜日、久しぶりに奈良へいってみました。

1番の目的は、興福寺に帰ってきた、今超ブームの阿修羅像を見ることです。

Ca390469 Ca390475

実家は奈良から電車で30分くらいなので時々奈良には来ていました。

でも、阿修羅像がここにあることもブームになるまで知らなくて、いつも大仏さんばかり見に行ってました。

朝9時からなので10時ごろ行けば軽く見られるかなと思ってたけど、興福寺に着くとすでに長蛇の列でなんと240分待ちでした。

そこまでして見たくないので、国宝館と東金堂に入って国宝級の仏像を拝見してきました。

阿修羅像はまた落ち着いた頃に見にいきます。

Ca390474s_2Ca390477

これも今回ガイドブックを買って初めて知ったのですが。

駅の近くに、奈良町という町屋通りがあるみたいなので行ってみました。

Ca390479

Ca390480

これは「身代わり猿」というお守りで、この辺りの玄関先には釣っている家が多かったです。

私も、小さいお守りを買いました。

Ca390481

Ca390482

なつかしい感じの町屋に雑貨、レストランなどかなり広い範囲にたくさんお店がありました。また、全部回れなかったのでまた行ってみます。

ランチはガイドブックで見て、「店主の故郷沖縄の食材を大胆に使った欧風料理の店」

「ふりぽんぬ」っていうお店にしました。

Ca390484

Ca390485

Ca390486_2 Ca390487_2

つけ合わせにそーめんかぼちゃなど、たくさん沖縄の食材が使われていました。

おいしかったです。休日は予約しておいた方がいいですね。

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

慌しい里帰り!

今年はツアーがなかったので、週末に久しぶりの大阪です。happy01

三ノ宮まで高速バスで行くと、いつのまにか三ノ宮から難波まで乗換なしでいけるようになっていて驚きました。

難波で両親と待ち合わせて、知り合いの方に教えていただいて、なかなか予約が取れないレストラン、心斎橋のリュミエールでヘルシーランチをいただきました。

上品な落ち着いた雰囲気だけど、硬苦しくなくて落ち着けるお店でした。

Ca390457 Ca390458

Ca390459_2 Ca390460 Ca390461

料理は色が美しくてとてもおいしかったです。

デザートはかっこよくて感動ものでした。

今年のミシュランガイドにも載ったそうです。

それから同級生と待ち合わせて、サントリーミュージアムの「クリムト、シーレ」ウィーン世紀末展へ行ってきました。

Wien_photo07 Wien_photo05

クルムトの作品は金がたくさん使われていて神秘的です。

「接吻」の大きなポスターを家に貼ってあります。

それから、吹田のライブハウスへ松尾さんライブを聞きにいきました。

Ca390465

Ca390466

吹田は初めて行ったので、お店まで着くのに歩いて5分くらいのところをタクシーに乗ってしまいました。

お店は、とてもいい雰囲気で50人くらいのお客さんで満席でした。

松尾さん、声はあのころの憂いのある声のままでギターの音色と合わさってとてもここちよかったです。sleepy

オフコースの歌はほとんど歌わないけど、ハーモニカの曲をやってくれて「来年は言葉にできない練習してきます」って約束してました。

「エゴン・シーレの夜」って曲があって、あとで友達に「さっき、エゴン・シーレ見てきたやん」

といわれて、画家のシーレがエゴン・シーレだと気付きちょっとした偶然に驚きました。

| | コメント (8)