ライブレポート

2016年10月30日 (日)

思い出に残る名古屋

Yjimage


1

吹奏楽コンクール全国大会を見に娘と名古屋まで行ってきました。

先週名古屋では、「リトルマーメイド」と「エリザベート」が上演されていて、せっかく名古屋に行くなら見てみたいと思って、チケットがとれた「リトルマーメイド」を見てきました。

10月にできたばかりの四季劇場名古屋は、東京の四季劇場より少し小さいかな。

2階からでもよく見えそうな劇場でした。

私は8列目でよく見えましたが、2階の前の方が全体が見れていいかもしれません。

ディズニーミュージカルは、とにかく楽しくて、可愛くて、幸せな気持ちになれるので。。

本当に海の中にいるような演出、歌素晴らしかったです。happy01

夜、中日劇場では俳優の皆さん、出待ちしているファンの方に一人ひとり握手されるので、うれしいですけど、お疲れのところ大変だと思いました。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

東宝ミュージカル「エリザベート」梅田芸術劇場

532780
 
今年も「エリザベート」を見ることができました。

ラッキーにも、2列目の席でした。

ルキーニが絵はがきを売りに来る真横でした。
残念ながら、マグカップはお隣の方に渡されました。

城田トート、評判どおり場面によって声を使い分け凄い表現力でした。

背も高く、美しく、怖い素敵なトートでした。
アンコールでは、ユーモアもあって、城田優さんのイメージアップです。

エリザベート、ヨーゼフ、フランツ、みんな綺麗だった。
ダンスもかっこよくて、こんな前で見ることももうないと思うので心にやきつけました。

また、再演があったら見たいドラマチックなミュージカルです。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

山下達郎 PERFORMANCE2016

Ffca14ed564a2618193984c1edd092be1_2


 1月に山下達郎さんの40周年記念ライブがあったので久しぶりに行ってきました。happy01

 今回のライブはシングル曲中心で、私でも知っている曲ばかりだったので、達郎の歌にすごく集中できました。

いろいろ大変な日常の中で、素晴らしい歌唱力に感動しました。shine

大好きなアンコールも20代の頃のライブ通りの選曲ですっごく楽しかったぁ。

3時間30分のライブお疲れ様でした。happy01

達郎さんの歌もバンドの演奏も素晴らしかったです。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

東宝ミュージカル「エリザベート」帝国劇場

Yjimage


7月に帝国劇場にミュージカル「エリザベート」を見に行きました。

ひょんなことから、ミュージカルの世界に少しずつ興味をもって「エリザベート」を知って、ストーリ-と歌が好きになりました。

2013年に見た韓国版は歌唱力の凄さに感動したけど、ストーリーがはっきりわからなかったので、東宝盤見たかったんです。

エリザベートはやはり凄い人気で、3か月分チケット完売でした。

2010年からの再演だそうですが、今回は若手俳優さんを起用して、新演出で韓国版に負けないぐらい華やかで素敵でした。

トートは井上芳雄さん、ルキー二は山崎育三郎さん。

今、話題のプリンスと言われている2人です。

日本語でストーリーがわかって、エリザベートの人生と「死」を擬人化したトートとの愛の物語がほんと悲しいけど素敵でした。

歌も「最後のダンス」「私だけに」「闇がひろがる」などすごく良いです。

韓国版のように、アンコールでルキー二とトートに少し歌ってほしいです。

1回しか見れなかったので、井上トートを見たけど、来年の再演のキャストはまだわかりませんが、かっこいいと評判な城田トート是非見たいです。bleah

2


きのう、委員会バンドが新潟の「音楽と髭」に出演しましたね。

個人的には、小田さんと昔ファンだった郷ひろみをいっしょに見てみたいという、好奇心にかられたけど、ちょっと遠いのであきらめました。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

東宝ミュージカル「モーツァルト」by梅田芸術劇場

新しい年になって、バタバタと忙がしくてやっと落ち着きました。
娘の成人式もありました。(*^.^*)

最近、四季のディズニー以外のミュージカルに感心もちはじめて、梅田芸術劇場に『モーツァルト』見に行っできました。
ディズニーミュージカルは演出が好きだけど、このミュージカルは歌が素晴らしいです。

今年は、『エリザベート』の再演があるのでそれも楽しみです。この作品は脚本が面白いです。(*^.^*)
主役が同じ井上芳雄さんです」。作曲家も同じです。

20150116_162654_2

もちろん3月の小田さんコン、娘と『ライオンキング』も楽しみです。(*^.^*)
春がくるのが
ウレシア((o(^∇^)o))

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

ポールマッカートニーコンサート「OUT THERE」

Pm_stage_img

きのう、ポールマッカートニーのライブの初日、京セラドーム行ってきました。

さすがポールマッカートニー71才だけど、かっこよかった~。confident

有名なビートルズの曲しか知らないけど、どんどんライブに引き込まれていく。

次から次へと37曲も歌ってくれた。スゴイスタミナです。

「Let It Be」「Hey Jude」「Get Back」とポールと一緒に歌えるなんて夢みたいだった。

アンコールの「Yesterday」は高校生の時、レコード買って聞いた大好きな曲なので生「Yesterday」泣けました。weep

京セラドームスタンドのお客さん、おとなしめでしたけど、アンコールの頃には盛り上がりました。good 

もっと盛り上がろうよ。

でもなんかとっても素敵なライブでした。heart01

11/11京セラドーム

1. Eight Days A Week
2. Save Us
3. All My Loving
4. Listen To What The Man Said
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred And Eighty Five
9. The Long And Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen A Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. And I Love Her
15. Blackbird
16. Here Today
17. New
18. Queenie Eye
19. Lady Madonna
20. All Together Now
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit Of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band On The Run
28. Back In The U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live And Let Die
31. Hey Jude

Encore One
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. Get Back

Encore Two
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers/Carry That Weight/The End

| | コメント (4)

2012年1月13日 (金)

新年 初ライブ 山下達郎 2012

Ca390362_2 

本当に毎日寒くて外に出るのが嫌になります。

新年そうそう、達郎さんがこちらに来てくれたので行ってきました。

1曲目から、総立ちになってもよさそうな曲なのに、達郎さんのライブはいつも皆さん前半は座って聞いてます。なんか落ち着いた大人のライブでした。最後は盛り上がりました。happy01

佐橋さんと達郎さんのセッションがありました。

私が若い時から元気をもらっているアーティスト達が、少しでも長く歌っていてほしいと願うばかりです。

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

SHOGO HAMADA「ON THE ROAD 2011」~The Last Weekend~浜田省吾

9日、4年ぶり省吾のライブに行ってきました。

Ca390310

大阪城ホールで見るのは20年ぶりです。ファンクラブに入っている友達のおかげで、アリーナ19列目ど真ん中でアンコールが行われるセンターステージからは4列目でした。

久振りに省吾のお顔近くで見ました。ことし59歳なんだけどサングラスしているのでいつまでも昔のままです。頭は白くなってましたけど。。まだまだ若いです

ロックなのにストリングスの方が10人くらい入っていて、優雅ささえ感じました。

一流のアーティストのライブは照明が凄いのでさらに迫力を感じます。annoy

今回は新しいアルバム出してないので、昔からのいい曲たくさん歌ってくれました。声も今の方が絶対素敵!

「MY HOME TOWN」「On The Road」「片思い」「J.Boy」「ラストショー」「家路」「風を感じて」「愛の世代の前に」「君が人生の時

言葉にうまく表せないけど、歌って、叫んで、泣いて、怒り、不安、全部吐き出して明日からの勇気と力をいっぱいもらいました。punch

小田さんとは心の違う部分が感動する感じ。weep

opening number  - In My Life/J.BOY -

1. ON THE ROAD
2. この夜に乾杯
3. HELLO ROCK & ROLL CITY
4.独立記念日
5.反抗期
6.光と影の季節
7.Thank you
8.MONEY
9.風を感じて
10.片想い
11.あれから二人
12.PAIN
13.BLOOD LINE -Instrumental-
14.我が心のマリア -Instrumental-

15.My Hometown
16.裸の王達
17.詩人の鐘
18.Theme of Father's Son
19.RISING SUN
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

encore
e1.ラストショー
e2.モノクロームの虹
e3.君がいるところがMy sweet home  ※wave & 年代調査
e4.I am a father
e5.路地裏の少年
e6.家路
e7.日はまた昇る
  
e8.君が人生の時

D252fd8528da3ea20bfd10cf8c0a0aa5

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

松任谷由実コンサートツアー2011「Road Show」

Ca390287_2

以前みたいに大阪まで見に行ったりはしないけど、こちらに来てくれた時はやっぱり見た~いユーミンのコンサートに2年ぶりに行ってきました。

最初は23日ユーミン、24、25日は小田さん大阪ドームに行こうくらいの勢いだったけど、予定が変わってユーミンだけにしました。

隣りの男性が「友達がここ10年くらいのコンサートで1番いいと言っていた」と言うのをこっそり聞いてしまい期待に胸が踊りました。

今回のストーリーは色々な映画のシーンを見せてくれるみたいです。lovely

ライブが始まって最前列は男性がずらりと並んでいました。ファンクラブの方でしょうか、かなり熱いです。今回男性がかなり多かったです。

初めから最後まで色々な演出がありました。

30秒くらいで着物に早代わりしたり、バックのスクリーンをうまく使ったり。。

若いころにかなりド派手なショーを見せてもらっているので、あまり驚かなかったけど最後に「やっぱりSFも見ないと」と言ってそでに下がって、30秒くらいで宇宙服を着たユーミンが寝ていてそれが自動で起き上がって「LOVE WARS」を歌った時には、感動のスイッチが入りました。weep昔見た、「LOVE WARS」のツアーを思い出しました。あれも凄かった。

続いて大好きな「DISTINY」で会場は盛り上がりは頂点に。。happy02

赤い車が舞台に登場しそれに乗ってユーミンとコーラスの人達が袖にさがって本編は終りです。

アンコールはライザミネリーのような衣装で「コインの裏側」「カンナ8号線」「ダンスのように抱き寄せたい」。

久しぶりに聞く「カンナ」は楽しかったなぁ。

最後アンコールが終わって電気がついてアナウンスも始まっているのに、アンコールの声がやみません。私は扉のあたりまで行ってたらまた、ユーミンが出てきて武部さんと「やさしさに包まれたなら」を歌ってくれました。

それでもまだまだアンコールの拍手は止まりません。

私は出口の所まで行った時に中で拍手が起こってました。

慌ててもどったら、またまたユーミンが出てきてくれて「卒業写真」を。。crying

みんなで合唱です。

小田さんもそうだけど、この人たちのサービス精神には頭が下がります。

体力的にかなり大変だと思います。約全70公演です。凄い!

本当に心からありがとうlovely

あんなに熱い県民ホールを久しぶりにみました。

ユーミンのショーは来年もまだまだこれからも続くようです。

コンサートブログによると、ユーミンたちも川福のうどんすきに行かれて、駅前のミニストップでじゃんけんに負けたユーミンのおごりでソフトクリームを食べたみたいです。

兵庫町商店街を歩くユーミンの後ろ姿が。。

12934fc2d0ef6b24651dfee6b7a5dd9f

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

SING LIKE TALKING Acoustic2011

きのう、DUKEで招待状が当選したので、SING LIKEのライブに行ってきました。

8年ぶりのアルバムだそうです。

ほとんど曲を知らないけど3人のまったりした感じがとても心地よかったです。

竹善さんの声はやっぱりいいですね。

期待通り小田さんの話もありました。

「小田さんは、高校生の時オフコースのライブに行った時、”ここは川がきれいで。。では次の歌いきます”ぐらいしかしゃべらなかったのに、最近はホントよくしゃべりますからねぇ。

遺言のようにしゃべってますからね。(笑)」とかその他もろもろ言ってました。

アンコールで、「クリ約2009」で歌った「LALALA」が聞けたのでうれしかったな。

とっても、話がおもしろくて歌もうまくて雰囲気のいいライブでした。

今、震災の義援金のために作った歌が音楽配信されているそうです。

売り上げは全額寄付されるそうですよ。

2009年、クリスマスの約束というTV番組のリハーサルで顔を合わせた時、チクゼンが「今度シングライクのレコーディングやるんですよ、6年ぶりです」と言ってきた。それがなんだかずいぶん唐突で、よほどの想いがあるように聞こえた。その後しばらくしてレコーディング・スタジオでたまたま隣り合わせになって、彼らが挨拶に来た。オレがウルサイからと一応のご機嫌うかがいだったのかも知れないけれど、レコーディングにかける三人の気持ちが伝わってきた。去年の夏が終わるころ、チクゼンに2010年のクリスマスの約束にも参加してくれないかと打診したらちょうどその頃アメリカへミックスに行くという。「そうか終わったのか」とオレなりに勝手に感慨深かった。で、そのアルバムが届いた。

もちろん年を重ねても変わらぬ音楽に対する情熱とこだわりにも感心したけれど、聴いていて挨拶にきたあの仲の良さそうな三人が浮かんできて、それが何よりだった。あーシングライクがまたスタートラインに立ったんだな。三人してまた懸命に音楽に取り組もうとしてるんだ。それがどの楽曲からも伝わってきた。聴き終えて、彼らが目指している場所はあの頃とは違うのではという気がした。それを確かめにライブに行ってみようと思った。

                             小田和正

| | コメント (0)